ネイティブもする文法ミス!

Singing songs are fun!

動名詞が主語なのにbe動詞の直前に複数形名詞があるせいで、上のように書いてるネイティブが私の経験で50%の割合でました。

Singing songs is fun!

が正解ですよね。

ただ、逆に半分のネイティブがareで良いって言ってることは、将来上の例のような場合はisでもareでもどっちでもいいってなる日が将来るかも知れませんね。
もう来てるのかも?

このように、学校文法(規範文法)と、学校文法では誤りとされても話す上では許容される文法(記述文法)は異なるものです。

日本人は規範文法こそ正しい文法と思いこんでいることが多いのですが、記述文法上正しいものはいくらでも存在するという姿勢がさらに広がる事を願っています。